4月 2017Monthly Archives

「新茶まつり」と「献茶神事(足見田神社)」      ~その壱~

さぁて

三重県内各地で「新茶まつり・初市」の声が聞こえてまいりましたが

茶柱タツおばあちゃんは

四日市市水沢町にある ”三重茶農業協同組合” の

「新茶祭り(初市)」及び足見田神社で行われた「献茶神事」に行ってきました。

 

 

 

茶農協のお店を出るや否や

「祭」の法被を着た子供たちに囲まれてしまいました。

 

 

 

綺麗なお姉さんが、初市に訪れるお客様に

お茶を振舞ってくれています。

 

 

 

さ、恒例の「クイーン四日市」を迎えて

献茶神事が執り行われる ”足見田神社” まで、パレードの始まりです。

あっ、これは ”クイーン四日市” ではありません。

 

 

 

茶柱タツおばあちゃんは

な、なんと!?

1BOX CAR(ハイエース)に詰められて移動です。

 

 

 

続きはWebで!

じゃなくて、また明日のお楽しみ!

 

 

 

たかぴ

台湾のお土産店には…

台湾でショップに入るときに

よく見かけたのは…

こちら!

なんと…お茶の葉です!

茶葉には殺菌作用があるので

手を茶葉でこすって洗えるようになっているんです!


嬉しくって何度もこすってしまい

ずっと手からお茶の香りが…幸せ♥

mai



横綱

ふと食べたくなるものに

”抹茶アイスクリーム” と ”ラーメン” があります。

 

 

 

最近、よく行くのが

 

 

 

 

 

 

何を食べるかというと

 

 

 

ラーメンに日替わりの特選丼が付いた

「本日の特選丼ランチ」

今日は

「スタミナ唐揚げ丼」でございました。

 

 

 

たかぴ

台湾のホテルでは…

台湾のホテルでは

朝食では

コーヒーと

ミルクティーが置いてあります。


タピオカドリンク店が路面にたくさんあるように

ミルクティーを飲む習慣がついているってことですよね!


紅茶好きには

朝の煮出したミルクティーは最高です!

mai


It’s NEW!!

何が ”It’s NEW!!” かと言いますと

「煎茶」や「深蒸し煎茶」の産地

三重県多気郡大台町

R42号線沿い(下り線)に

新しく

「茶柱タツの伊勢茶」タワー看板がお目見えいたしました。

 

 

 

<松阪から尾鷲へ・下り線より>

 

 

 

 <尾鷲から松阪へ・上り線より>

 

 

 

この看板には

大台町のイメージキャラクター「宮坊」と「チャミー」も

描かれています。

 

 

 

近くをお通りの際には、気付いてくれると嬉しいな♥

 

 

 

「交通安全はみんなの願い」

たかぴでした。

久しぶりの♥

疲れていると最近甘いものが食べたくなります。

仕事終わり。

どうしても甘いものが食べたくて

ハーゲンダッツのグリーンティー。

やっぱり美味しいですね!


最近ほうじ茶ラテ味が新発売しましたよね!

気になってます〜

mai


台湾のお茶事情

たかぴ、ブログありがとうです!

茶柱タツおばあちゃん久しぶりやーん!

やぱきゃわたん♥

これで知名度があがるといいなあ♪

留守にしていた私はというと…

紅茶の仕事で台湾に行っておりました!


お茶もたくさん飲んできましたよ!

まず台湾といえば

タピオカミルクティー。


こんなにも種類があるんです!

ミルクティーでもチャイやアッサムで作ったもの

そして緑茶で作ったものまで!


そして、砂糖の量、温度も細かく選べます!


せっかくなのでグリーンティータピオカを!

今回の旅のお供、らぴちゃんと♥

グリーンティーっていっても

緑色してないんです!

でも飲むとミルクティーより

さっぱりしていて後味にほんのり

お茶の香りが!


私は甘すぎるのが苦手なので

好みの味で

滞在中2回飲んじゃいました!

日本にも欲しいなあ!


台湾のお茶事情はまだまだありますので

お楽しみに〜!


mai


今日はひまネタの日。

美味しそうなアイス

熟成抹茶のpino。

 

 

とてもいい味を醸し出しています。

是非ご賞味あれ!

 

 

たかぴ

「お伊勢さん菓子博2017」 4/25(火)

皆さんが一目散に向かうところには

菓子博会場内”おかげ茶屋”限定「赤福餅 祝盆(いわいぼん)」

黒糖味の赤福餅「復刻版 赤福餅」

の引換券をもらうところ。

 

 

 

へへへっ

たかぴは食べることができました♥

 

 

 

さて25日(火)の菓子博は

茶柱タツおばあちゃんが

”中央ゲート”で全国の皆さまをお出迎えしました。

で、今日もまた

”全国お菓子夢の市” にお並びいただいているお客様と

楽しい撮影タイム!

 

 

 

そして

 

 

 

”井村屋”さんに遊びに行ったり

 

 

 

”ベビースター”さんに遊びに行ったり

 

 

 

 ”赤福”さんに遊びに行ったり

 

 

 

お昼は「焼肉丼」だったり。

 

 

 

じつは菓子博の応援、今日が最後の茶柱タツおばあちゃん。

昨日25日の時点で

”お伊勢さん菓子博2017”には

およそ

10,1700人

の皆さんにお越しいただきましたが

もしかしたら、数万人の皆様に茶柱タツを知っていただいたかもしれません。

とても光栄で感慨深いことです。

今後とも

伊勢茶のイメージキャラクター「茶柱タツ」を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

余談ですが

こんなのいただけますよ!

あっ

「伊勢抹茶 チョコ柿種」は有料です。

 

 

 

”お伊勢さん菓子博2017”は5/14(日)まで。

是非遊びに行ってみてください!!

 

 

 

たかぴ

モロヘイヤのうどん

そうそ

18日(水)

”うきさとむら”のロケのあと

村のおばあちゃんたちが切り盛りする食堂で

定食をいただきました!

コシのあるモロヘイヤ入りうどん・唐揚げ

田舎の味、沢庵が絶品!!

そして

おばあちゃんの淹れる緑茶は、とても香りよく

さっぱりと美味しかったです。

 

 

 

人のやさしさや

おばあちゃんの味、おふくろの味を堪能した一日でした。

 

 

 

たかぴ