1月 2016Monthly Archives

初!つきもと

何故か長居したくなるお店

松阪市日野町、JR松阪駅前徒歩5分

松阪駅前通り商店街ベルタウン、ファミリーマート裏にある

”焼酎ばー つきもと”

 昨年12月にオープンしたのですが

何と!?深夜が近づくにつれてお店が満員になる人気店!!!

 

 

っちゅうことで

昨夜、初めてお店に伺いました。

 

 

まずは

 

オシャンな器で”百年の孤独(40°の麦焼酎)”をロックで。

 

 

あてに頼んだのは、おっちゃんの定番

”ハムカツ”

ふんわ~りほこほこ、やさしいお味の”だし巻き玉子”

 などなど…

 

 

〆のドリンクは

店主なっちゃんオススメの

”ガリサワー”

お寿司屋さんでみかける、あのガリを乗っけたとても爽やかなサワーです。

お店に伺った際には是非一杯!

 

 

たかぴ

たかぴの為に頑張ってくれたお礼 for R.S

伊勢茶にとって、とても重要なお仕事があって

ホンマにお世話になったので

お礼に

津駅前食道園の松阪牛の焼肉にお誘いした

クリエイターのR.Sちゃんです。

 

先輩はイベントの仕込みで来れなかったらしく

残念!!

引き続きよろしくお願いします。

 

 

たかぴ

岐阜の皆さん!

 

茶柱タツ切手良いじゃないですかー!

茶柱タツおばあちゃんの知名度を

もっとあげていきたい所ですな!!

 

 

さて、今日は私こちらにおります。

ご家族連れで楽しめますよー!

私はステージの司会をしております。

 

 

そして夜22時15分~

ぎふチャン「ラジオトレイン」

生放送です♪

ラジコで聞けるので

是非お休み前にお耳傾けていただけると嬉しいな♪

 

 

mai

 

茶柱タツの切手、買ってくれますか?

新発売の82円切手です。

「星の物語」

みんなキラキラ☆光っています。

 

 

茶柱タツの切手作ったら

皆さん

買ってくれますか?

 

 

たかぴ

ビール!

 

飲み物

の話ですが

今日はお茶ではなくビールの話。

 

ビール好きの友達が

ここのビールと会社が大好きすぎて

プレゼントしてくれました(*^_^*)

よなよなエールビール!

変わっているから私もビール好きな方に

プレゼントはしたことありましたが

自分で飲んだ事はなく…

でもビールをそんなに飲まないから

なかなか飲むタイミングを失っていましたが、やっと!

 

うんうん。

ビール飲まない私でも

香りだったり、味だったり

飲みやすさが違うのはわかりました。

飲み比べってやっぱり楽しいですよね!

 

お茶の飲み比べも面白いですよ(*^_^*)

 

 

mai

 

ここ最近の夜…

グッディブニング!

 

 

最近、夜ご飯の前に飲むもの

ポリフェノールたっぷり、カヴェルネ品種の赤ワイン。

そんで

夜ご飯の間に飲むもの

鈴鹿市にある”清芳園”さんの

とぉ~っても香ばしくて

食欲をそそりまくる大豆入りほうじ玄米茶です。

これも

1月17日(日)、アスナル金山のイベントで購入しました♥

 

 

サッパリ感のなかに

しっかりとした味・香りを楽しみたい方は

是非これをおススメします!

 

 

たかぴ

抹茶のお菓子

 

maiのお茶好きは

多くの人に知られているので

いただき物もたくさん!

京都のお土産。

これはあられが抹茶チョコでコーティングされているという

ちょっと変わったお菓子。

チョコというよりあられ感が強いです。

 

そしてこちらは

宇治抹茶のトリュフケーキ!

抹茶ケーキの中から

抹茶トリュフがとろける

なんとも幸せを感じられるお菓子です!

 

まだまだ抹茶のお菓子募集中!

皆さんのおすすめお菓子!

教えてください(^^)/

 

mai

 

ここ最近の朝…

グッドモーニング!

 

 

最近の朝

プロテインにこれを混ぜて飲んでいます。

三重県いなべ市、石榑(いしぐれ)特産

マル信緑香園さんの粉末かぶせ茶。

1月17日(日)のアスナル金山でのイベントで購入しました。

 

 

もうご存知のとおり

抹茶状の微粉末になっているので

使い勝手が超良くって、緑茶の栄養まるごと100%!

 

 

20年以上も伊勢茶の仕事をさせていただいている私たかぴ様ですが

自分で飲むお茶は

勿論

自分のお小遣いで買っています。

「あっ!当たり前か!?」

 

 

たかぴ

 

『覆い茶会~其の弐~』ありがとうございました。(まな・みほの初めての体験)

昨日

東京・日本橋 三重テラスにて開催いたしました

『覆い茶会~其の弐~』

にお越しいただいた皆様

まことにありがとうございました。

お陰様で

およそ150名の方々に、セミナーを受講していただくことができました。

 

 

皆さまにとって、短い時間で楽しく有意義なセミナーとするために

講師3人は、昼食も食べずに頑張っていましたことを

手前味噌ですが、ご報告いたします。

 

 

 

<朝のミーティング>

 

<朝早くから並んでくださった皆様、約80名>

 

<セミナー風景>

 

そして

<本日の講師陣及びアテンドスタッフ>

 

<maiと講師の前田さん(JA全農みえ 北勢茶センター)>

 

 

今後も楽しいイベントを予定してまいりますので

「三重には美味いお茶がある。」

の伊勢茶を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

たかぴ

 

 

♥まなとみほのオフショット♥

<初めての立ち喰いそば  @ 日本橋・吉そば>

三重テラス!

 

今日は三重テラスでお待ちしております。

お土産は先着100名様。

お気をつけていらしてください(^^)/

 

美味しい伊勢茶を用意して

お待ちしております。