2月 2015Monthly Archives

☆★ハッピーバースデー★☆

 

本日は千利休がなくなった日。

そしてそんな日に、生まれてきたK田さん。

まさにお茶に携わる事をしている方にとって

大切な一日。

 

いつまでも

ダンディーで

おしゃれでかっこいい

家族想いのK田さんで

いてください!

 

HAPPY!HAPPY!BIRTHDAY!

 

 

mai

 

 

癒しと言えば...

いい情報をアップしてくるではないか!?

何を企んでおるのか、mai

不・気・味・・・

 

 

さて

私の癒しと言えば

自分で淹れる美味しい緑茶でいっぷくですが(ちょっと無理やり?)

ペットも癒されますね!

こんな私

ペットショップがあると立ち寄り

必ずと言っていいほど

おもちゃを買ってしまう今日この頃です。

 

 

うちのわんこ

が一番大好きなおもちゃ

今日も

アヒルのパペットを衝動買い。

 

 

パペットを入れたポリ袋をバッグに引っかけ

展示されているわんこたちを見て

ニヤけていたら

ペットショップの女の子が微笑んでくれました❤

 

 

嬉しいやら恥ずかしいやら

・・・

 

 

たかぴ

星のや 界・遠州その②

 

旅館に着いてすぐ、お茶風呂を楽しんだ後は

お茶のセミナーに参加してきました。

 

休憩室のような空間の一角で

少人数で行うお茶セミナー!

これも無料でついてくるんです!

 

いつも伊勢茶のセミナーアシスタントをしているmaiにとって

他のお茶セミナーはとっても勉強になる場ですから!

わくわく!

 

三煎の飲み比べ!

最初は70度のお湯でいれ

次は80度。

最後は90度と。

甘みから渋み、苦味と

一つの茶葉でこれだけの味が楽しめるんだと

みなさん感動しておられました。

 

ここまでは、だいたい伊勢茶のセミナーでも

つかみどころは同じですね!

 

水出しの美味しさも感じていただけると

より魅力が感じられるので

良いのではと思います。

 

そして、

最後になにが出てくるのかと

思いきや。

 

三煎飲んだ後の茶殻のお浸しです。

とっても美味しいので

皆様、こんな手軽に茶葉をいただけるの~!

と感動しておられました!

茶殻には水に溶けない身体に良い栄養分が

とってもたくさん含まれているので

摂取したいけどどうしたら…とお困りの方も多いと思います。

そこでこの醤油をかけるだけのお浸しは

皆様びっくりしていましたね!

 

これは取り入れるのありだなと思いました!

 

楽しい時間です。

つづく。

 

 

星のや 界・遠州その①

なぬ!!

それは、し、失礼な!!!

茶摘み姿…是非したい!

K田さん是非そんな機会を与えてください♪

さて、お茶づくしの旅の続きです!

そーなんです!

行ってきちゃいましたー(^^)/

星のや 界 遠州。

ここの星のやは、お茶をテーマにしているので

ずっと行きたかったんですー!

わくわく!

まずチェックインの際に

ウェルカムサービスで

抹茶のおしるこが出てきました!

これがまた本格的!

めちゃくちゃおいしかったー!!

そして茶葉選び。

好きな茶葉がお部屋で飲み放題なんです!

何度でもいつでも茶葉がもらえるように

ロビーにおいてあります!

中央に置いてある茶筒にいれて持っていくのですが

茶筒も可愛い!

これ、絶対みんな持って帰りますよね!

それは暗黙の了解なのか…!!

お部屋に入ると茶香炉が!

良い香りで癒されます!

茶器も本格的!

湯冷ましまであります。

お茶の淹れ方も細かく書いてあって

初心者でもわかりやすいです!

そしてお茶菓子も本格的!

苦味・渋みが少ないぐり茶饅頭を

むして頂きます!

写真では煙り感が出ていませんが

ふたを開けた途端、お茶の香りが♡

旅館に着いてまだ数分でこんなにお茶づくし!

ちなみに、

シャンプーリンスボディーソープもお茶!

お風呂もお茶風呂でした!

まだまだ続く!

mai

すずか茶ポーター募集!!

皆さん、もうご存知

三重県のお茶の栽培面積・生産量は全国第3位ですが

平成28年に

茶業界最大のイベント「全国お茶まつり 第70回大会」が開催される鈴鹿市は

県内第1位の栽培面積・生産量を誇っているのです。

  

    

そこで鈴鹿市では

「全国茶品評会」での1位入賞を目指し

「すずか茶ポーター(※茶葉の手摘みを行うサポーター)」を結成します。

是非、皆さんも参加してみませんか?

~すずか茶ポーターによる茶摘み~

  

  

すずか茶ポーター ++++++++++++++++++++++++++

【登録方法】

   住所、氏名、連絡先を電話または電子メールで

   鈴鹿市産業振興部農林水産課へ

   ☎059-382-9071(平日 9:00~17:00)

   電子メール norin@city.suzuka.lg.jp

【内  容】

   市内の茶園で、4月下旬~5月初旬に新茶の摘み取りなどを行います。

   参加無料。

   具体的なイベント日程は、各登録者へ個別に連絡します。

       <写真・記事/広報すずか 2015年2月5日号より抜粋>

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  

  

たかぴ

maiのホームラン!!

maiがこのサヘホブログに登場してから

約2年と1ヶ月経ちますが

昨日の投稿は

今までにない、とても素晴らしいホームラン投稿でしたね!

抹茶の濃さが変わっていく感じが

非常に良くわかり

世間の抹茶アイスに文句ばっか言ってる私にとっては

あの

7段階抹茶ジェラートの食べ比べは

羨ましい限りです。

 

 

さて私

実家に、はっさく&キンカン狩りに行ってきました。

今年は表年だったそうで

とてもたくさん実をつけていました。

 

 

そして

あと二月ほどで茶摘みのシーズンです。

maiの茶摘み姿を見ることは出来るのでしょうか?

 

 

たかぴ

抹茶7段階アイス!!

 

ただいま~

いやー楽しかった幸せだったー!

 

maiはどこに行っていたかと言うと…

 

おやおや!

そうなんです!

大好きなお茶に囲まれたお茶づくしの旅をしてきました(^^)/

いやーん!本当幸せでしたん!

 

 

ということでそんな幸せをおすそわけ❤

 

 

まず、最初に向かったのは、

静岡抹茶スイーツファクトリー!

「ななや」

 

 

店内入ると

お茶が作られている様子が見られたり

 

茶葉、そしてお茶スイーツがずらり。

こんな濃い色をした抹茶のモンブラン

初めてみたー!

美味しそう~

 

 

だけど、私のお目当ては

ジェラート!!!

これ、見えますか?

玉露や和紅茶、ほうじ茶など気になる味ばかりなんですが、

 

抹茶ジェラートが1~7段階の濃さに分かれてるんですー!!

7段階目は世界一濃い抹茶ジェラートなんです!

 

こんな感じ。

1段階目で市販と同じって

7段階とかどんなんーって!!!

この濃さ!!!

なんと600円~700円分の抹茶が使われているのだそう!

 

これはお茶好きならば

味比べするっきゃないっしょ!

ということで…

 

全種類買って並べてみましたー(^^)/

あーなんて幸せなの❤

 

いや!表現が本当難しいんですが

感想を一つずついいうと…

 

1段階目:普通の濃いめ抹茶アイス。普通に抹茶好きには美味しいアイス!

2段階目:ハーゲンダッツと同じくらいの濃さ!

3段階目:おー!抹茶!!!って感じ。

4段階目:お茶になった!

5段階目:アイス感がなくなり、お茶を食べている感じ。苦味が増します。

6段階目:アイスの甘さ全くなし。苦味さらに増し、鼻からお茶の香りが抜ける。

7段階目:苦い濃い!でも美味しい。チョコレートでたとえると、カカオ98%チョコレートって感じ。

 

7段階目を食べてから

もう一回1段階に戻ったら

ただのミルク。

4段階目でやっと抹茶アイスを感じられました。

 

私は、どれも美味しかったけど

5段階目が一番すきだったかな!

ジェラート業界で

ジェラートを作るのには濃さの限界があって

それが5段階目だそうな。

だから7段階目なんて奇跡のジェラートなんです!!!

 

こんなにお茶の味を感じられるお茶スイーツは本当に初めてでした!

感動ものです!!

 

そんなこんなでお茶づくしの旅はまだまだ続く~

mai

 

 

世界一旨いカツ丼見っけ!

ブルースミュージシャンT氏に連れてってもらった

松阪の隠れ家的食堂

カツ丼の出汁が超デリシャスな

「丸味」

 

中華そばもGood!

どこか温かくて、且つ楽しい女将さんが

午後の元気を与えてくれます。

  

「お茶はもう少し濃くお願いしま~す。」

 

たかぴ

ピーチ・メルバ

基本、自宅では毎朝パン食です。

チーズトーストにしたり、何もトッピングせずにマーガリンだったり

・・・

美味しい緑茶のジャム

知りませんか?

 

 

たかぴ

トライアスロンに挑戦!

先週末の夜

意気込んで夜8kmもジョギングし

懲りずに翌日

20kmのバイク。

 

 

「トライアスロンかっ!?」

 

 

これぞ自分へのご褒美と、セブンイレブンへ。

7つのこだわりがある

セブンイレブン限定 ”SUNTORY金のビール” <Alc6.3%>

”SUNTORY The ROYAL BITTER 2015 限定醸造” <Alc6.0%>

 

 

あ~

コンビニ限定 ”プレミアム伊勢茶”

出せたらいいのに。

 

 

たかぴ