1月 2014Monthly Archives

中身はサイコー!!

久しぶり、エンジニアブーツにオイルを塗って手入れしたたかぴです。

サヘホ。

  

最近、デスクワークが多いせいか

煎茶を1日に10杯以上は飲んでいます。

イベントで余った紙コップがあるので

もっぱら、それを利用しています。

ほら見てください!!

たかぴが淹れる煎茶は、こんなにいい色しています。

器は紙コップでも

何だか高級な気分です。

  

サヘホでほっ。

秋摘みダージリン

 

サヘホ~、maiです!

 

なんだなんだ!

また京都かい!

好きですなあー!

 

 

 

先日、紅茶の先生とランチしてきました♪

私の進みたい道がはっきりした気がします!

すっきり!

しかし昼間からワインを何杯も飲んでいる先生…

実に美しい。maiの憧れの女性です。

そこがじゃないっすよ、もちろん!

ワインとお茶って似てる気がします。

その年によって味も変わってよし悪しも変わる。

深いです。

 

 

 

 

その後、紅茶が飲みたくなって紅茶専門店へ。

今の時期、ダージリンオータムナルが美味しいです。

旬の時期に採れた茶葉は日本へは、1、2か月かけて

届くので、今、秋摘みのダージリンがおすすめなんです。

 

ダージリンでも秋摘みは味が軽いので

紅茶を飲みなれてない人でも飲みやすいです!

そしてダージリンの豊かな香りに癒され…

仕事が進みました!

 

 

 

是非、お試しください☆

 

さへほでほっ。

 

 

 

いただく方の気持ちになって...

昨日の京都の続きということで

我ながら、じつにサヘホらしい写真ですなぁ。

サヘホ、たかぴです。

  

福寿園の真新しいファクトリーを横目で見つつ

確認しづらいかもしれませんが

玉露園でしょうか?

黒い覆いの棚が一面に広がっています。

さすが、京都。

この先、15分で宇治です。

  

で、結論はコレッ!

可愛い茶筒たち。

京都の茶筒メーカーまで行ってきました。

  

本当はお茶の葉を入れてほしいのですが

最近は、小物入れとして利用されるほか

洋菓子店などにも重宝されているそうです。

  

ということで、伊勢茶では

イベントや茶センター・茶農協見学の際

茶柱タツの本やクリアファイル、万古焼急須などをプレゼントしています。

  

ちなみにレディオキューブFM三重でも

3月31日までの月~金曜日、1日2枠のMIEリポートで

リポータの女性たちが、リポート先にプレゼントしてくれています。

  

そこでたかぴ、K田さんに直訴!!!

「急須をプレゼントするのなら、茶筒もつけて差し上げませんか?」

要するに皆さんが、お茶の葉さえ購入すれば

完璧っってわけなんです!

ど思います?

  

さてこの行方はいかに...

こうご期待❤

サヘホでほっ。

888投稿達成!!<写真追加しました>

まいに内緒で京都なう。

  

末広がりの888投稿目は

風情のある竹林を走り

宇治茶の生産地 南山城村からのぉ

ガーデンモール木津川。

かなり久しぶりかも・・・カレーに干しぶどう。

味については触れないでおきましょう。

  

詳しい理由はのちほど...たかぴでした。

力水

 

サヘホ~、maiです♪

 

 

ずるずるーっ

あれからプロテインバニラ味に

抹茶を混ぜるのにはまってしまって

最近はこればかり。

 

よく振ると抹茶の風味が広がりますって。

そんなこと書いてあったらやりますがな!

………どうよ。

 

 

 

飲み物といえば、そうそう。

この間久しぶりに、懐かしい!

私の幼少期を共に過ごした思い出のドリンクと

再会したのです。

そんな珍しいものではないですね。

そうなんです!力水!!

子供の頃、これが大好きで大好きで

めちゃくちゃ飲んでました!

 

あんまり売ってないですよね?

なんでこんなに売ってないんだろ、キリンさん。

とある自販機に入っていて

そこにわざわざ買いにいってましたん。

 

久しぶりに飲んだけど

美味しかったー!!

今も近くで販売してたら

飲み続けていると思う!

 

幼少期に戻った時間でした!

さへほでほっ♪

手が届きそうで…

 

サヘホ~、maiです。

 

とあるランチについてくるデザート。

抹茶アイス~抹茶寒天添え~

 

ここのお店のランチ、好きじゃありません。

美味しくないから。

というか、普通。

もう一度行きたい!!って思わない。

 

 

でも、ランチについてくる

このデザート。

抹茶アイスが絶妙なほろ苦さで

美味しくて

このデザートが食べたい為に、

好きじゃないランチを食べに行きます。

 

 

でもこの抹茶アイスの味で

そんなランチもよく見えるのです。

いやいや、もっと効率の良い食べ方はないものなのか。

 

 

さへほでほっ♪

 

「いのちの根」

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

 

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

 

いいわけをしないで

だまって批判に

たえるとき

  

いかりをおさえて

じっと屈辱にたえるとき

 

あなたの眼のいろが

ふかくなり

いのちの根が

ふかくなる  

相田みつをの詩。

  

毎朝

必ず

無造作にページを開き

勇気づけられています。

たかぴでした。

  

サヘホでほっ。

おやじギャグ健在!

”ネギ味噌あぶりチャーシュー麺”

餃子の王将メンバー、たかぴの本日のお昼ご飯です。

サヘホ。

  

分厚い豚バラ肉は魅力的ですが

いつも脂身を残してしまいます、健康のために。

「豚バラの醍醐味がない」 って?

  

かもです。

  

さて

商売人にはお馴染み、お千代保稲荷(岐阜県海津市)。

参道にあるお店 『ごまの蔵』 では

頑固一徹、黒ごま強化 ”かりん父ちゃん” が販売されています。

香ばしく焙煎した黒胡麻を生地に練り込んだ

サクサクッとした触感の黒ごまかりんとうなのです。

あっさりしてて、まいう~です。

これを食べて商売繁盛といけばいいのですが...

  

なんで、かりん父ちゃんなんやろ???

サヘホでほっ。

女子会に乱入!

2か月ぶりの病気の検査も終わり

少しホッとしたたかぴです。

サヘホ。

  

さて、検査が終わればやるこたぁひとつ。

飲み会だがねぇ!!

っつうことで

ある女子会に参加しました。

  

女子会なのに何故か大人気

爆弾(にんにくの素揚げ)

アッという間に無残な姿。

「かなり臭うよねぇ~あたしたち」

「口臭を消すには、やっぱ...」

ソフトクリームかい!?

  

皆さん、こんな時は

是非緑茶でぶくぶくしてくださいネ!

  

「色違い」⇒「いろち」ですかぁ。

じゃぁ

「まい」を省略すると「ま」。

サヘホでほっ。

美女会

 

サヘホ~、maiです♪

 

おけいさーん❤

私も会いたいわあ♪

ん??

とゆうか、おけいさんが着てるコート、

いろち持ってる気がするー!!

 

 

…え?たかぴ、いろちがわからないって?

色違いさ!!!

全く!おじさ…げほっ!

 

 

グルメな友人がいます!

毎回お店に悩んだとき、友人に連絡して

条件を言うと、毎回2、3個おすすめのお店を送ってくれます!

なんて心強い!しかも本当良い店ばかり♪

 

おしゃれな前菜。

 

BALIリゾートをイメージした欧風料理。

元気な体作りを心掛けた

野菜たっぷりの優しい料理が特徴。

女性シェフ、フードコーディネーター、栄養士が考えた料理。

見た目もすごく癒されます❤

 

 

 

ピッツァ。

 

 

 

 

 

 

 

お魚料理

 

 

 

 

 

 

にく

 

 

 

 

 

 

そしてデザート。

 

食べるのに夢中で

見た目が美しいサラダやパスタ…

そして肝心のわたしたち、美女!

を写すのを忘れてしまったーあーだー!

 

 

食べるもので身体は作られるのですから

大切ですよね。

 

飲み物もです。

だからこそ、ドリンクは急須で淹れるお茶を

おすすめするんだす。

さへほでほっ♪