11月 2013Monthly Archives

X’masとお口のエチケットの関係

X’mas近し!!!

お口のエチケットが気になる、そんな今日この頃。

「何でやねん!?」

サヘホ、たかぴです。

  

そこで

MINTIA カテキンミント。

 

カテキンと言えば、まぎれもなく緑茶!

っつうことでこのMINTIA

原材料が ”抹茶” なのでございます。

  

皆さんも

口臭には気をつけましょう!

   

mai 「たかぴは加齢臭に気をつけてネ!」

たかぴ 「じゃかんし~ワイ!!!」

mai 「まぁ、お下劣。カテキンでその言葉も消えるといいわね!」

たかぴ 「うまいこと言うなぁ、mai」

  

サヘホでほっ。

嬉しいお土産

 

サヘホ~、maiです♪

 

知人から金沢のお土産いただきました!

濃茶楽雁。

久しぶりに食べました。

抹茶が濃厚で、あんことよく合いますでございます。

 

お抹茶を淹れていただくと

こりゃもう一日上機嫌になります。

 

さすが、私の好きなものを知っている。

ナイスチョイスですね!

 

 

お茶好きとしては金沢も行っておかなければなりませぬ!

たかぴ❤よろしくお願いしまーす(^^)/

連絡待ってまーーーーーーーーーす♪

 

 

 

さへほでほっ♪

 

 

 

 

ほっこり冬みかん

たかぴ事務所のトイレでビックリしゃっくり!

サヘホ、たかぴです。

熊本県産みかんオイルを使った

季節限定 ”消臭力 ほっこり冬みかんの香り”。

いい匂いしますよ(^^)v

  

ならば

ほうじ茶の香りのスプレー式ルームフレグランスとか

無いのかなぁ?

お香とかはあるけど...

  

サヘホでほっ。

ラングドシャと言えば...

いつぞやファンの方にいただいた京都北山マールブランシュのスイーツ。

とてもおいしくって

何度もお取り寄せしたのは事実。

サヘホ、たかぴです。

  

そんな京都から

冬のギフトのお知らせと、本が届きました。

マールブランシュ 京スイーツの新定番 「茶の菓」 というお濃茶ラングドシャは

京都 宇治白川の茶園で

寒冷紗(かんれいしゃ)ではなく、ヨシズとワラで覆いをする

江戸時代から続く伝統手法 「本覆(ほんおおい)茶園」 農法で栽培されています。 

まさに

究極の茶葉を育て上げる 「京の匠」 がここに!

なぁ~るほど~。

だから

そんじょそこらのお茶スイーツとは違うんですネ!

皆さんも是非一度いかがですか?

  

サヘホでほっ。

こたえあわせ

 

アイムソーリー

ヒゲソーリー

ジョリジョーリー

コイズミソーリー

…あれ、古い…??

 

サヘホ~、maiです♪

 

 

勝手に占いに発展してるし。

さーて、寿司桶占いの答えはーーーーーー!!!!(←一応のっかってみる)

 

 

 

 

 

じゃじゃん!!

 

 

 

証拠しゃしーん!

…ん??

 

 

 

 

大好きな納豆巻きをしっかりと作ってますねー!

 

ということで答えは③番でしたー!!

さすが!たかぴはわかっております!

占いはどうかわかりませんがね!!!!

 

 

 

ちなみに隣にいるのは

先日もさへほに登場!

私の心友、村田です。

 

 

 

 

さへほでほっ♪

 

maiとたかぴの対立抗争勃発!?

寿司桶クイズ答えてやったのに、スルーかよ!!!

「mai のやつめぇ~!!!!!」

サヘホ、たかぴです。

  

伊勢茶のK田さんとこへ打ち合わせに行く途中、時間に少し余裕があったので

お昼ごはんのたかぴです。

”香り広がるメロンパン” ときやぁ

もう買わずにはいられないっすよね!?

「モグモグモグ・・・」

香りがありませんがな。

ってことは、広がりようがありませんがな。

「残念!!!」

  

さてこの度、おそらく、たぶん、きっと

来年1月~3月末まで

レディオキューブFM三重にて

ちょっとしたこと

やることになりました。(予定)

100%OKいただいたら報告することにします。

では。

  

サヘホでほっ。

寿司桶占い

「私が作ったお寿司はどれでしょーーーーーーう!!!」

って!?

なかなかオモロい企画やりますなぁ~、mai 様。

では解説付きで答えようではありませんか。

サヘホ、たかぴです。

  

  

その①

飛び出たキュウリ(わざと?)と大雑把な並べ方。

手前の隙間

もしかして誰かつまみ食いした?

「あなたはグループでイチバンの元気印!異性からも人気者。」

  

  

その②

巻き寿しがあちらこちらに。

良く言うと天真爛漫、悪く言うと適当?

しかし隙間を埋めようとした努力は、あなたの人生そのもの。

「普段とても気が利く人ですが、温泉でも行ってリラックスしてください。」

  

  

その③

巻き寿しと握りをきちんとセパレートしていて

食べやすそうで

彩もまとまっています。

ネギの散らし方に、少し性格が表れているようですね!

「人生、あまり考えすぎないように。」

  

  

その④

キレイにまとまっていて

あなたの几帳面さがうかがえます。

ただ

机の引き出しじゃないんだから、もう少し考えましょう。

「あなたはとっても素直で真面目な人です。悪い人に騙されないようしてくださいね。」

  

  

ということで

mai の作ったお寿司は納豆巻きが入った

その③

でした!?

  

「mai、どや?」

  

サヘホでほっ。

しーすー作り

 

サヘホ~、maiです♪

 

う…私がグルテン禁止なこと知っていて

たかぴが嫌がらせばかり…

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

 

こちらも私の肉体改造計画には反している行動なんですが…

知り合いのお寿司屋さんが

閉店後、お寿司作りに来ていいよーって

誘ってくださったので

お友達誘って4人で

お寿司作りしてきましたー!!!

 

あったかいお茶としーすーはたまらんですよね。

 

 

 

ここでクイズです!!

私が作ったお寿司はどれでしょーーーーーーう!!!

 

 

 

その①

 

 

 

 

 

 

その②

 

 

 

 

 

 

その③

 

 

 

 

 

 

その④

 

 

 

握り方だけじゃなくて

盛り付け方もセンスが問われますね。

 

 

ヒント★

具材は私の好きなもの

用意していただいてたんですが

巻寿司だけ

その場でそれぞれ好きなものを巻きました!!

ということは…(笑)

 

 

 

さへほでほっ♪

 

 

人間で36歳?

「♪ Happy Birthday」

サヘホ、たかぴです。

  

つい先日

たかぴんちのワンコが5歳になりました。

人間でいうと、36歳らしいっす。

んで

ワンコ用のお誕生日ケーキを作ったとさ。

ハート形にした直径4センチ程の鶏ささみに

茹でたホウレンソウを巻いて、トッピングはトマトです。

もう少し寄ってみましょう。

なんと、2秒で喰いやがった!!!

  

で、人間さまも一緒にお祝いってわけで

LAWSONスイーツかよ!?

  

「ん~、何と言っていいか・・・」

  

サヘホでほっ。

宮沢賢治

雨ニモマケズ風ニモマケズ

独リ寂シク5kmヲ  Walk & Run Everynight。

病気の早期快復を目指して

もっぱら健康オタクになっちまったたかぴです。

サヘホ~ィ!

 

さてと

今年の春に痛めた足首の靭帯くん。

この時期、やっぱジンジン痛むっつうことで

テーピング並みの固定力!”足首ヘルパー”

な、なんと税込98円なり。

「安っ!!!」

  

わたくし

体脂肪のアベレージ15%が目標で

あと少しでござりまする。

もちろん脂肪燃焼には、高濃度茶カテキンのチカラも借りるってわけで

渋めの熱いお茶を

10杯/日

は飲んでいる今日この頃。

   

なぁ~んて言いながら mai へ当てつけのように

を買うなり。

でも、健康を考えて

あえての ”どうふドーナツ” なのであります。

  

キャッチコピーは以下のとおり。

「国産大豆100%の消泡剤不使用のにがり絹ごし豆腐。小麦、砂糖、卵も国産原料にこだわり乳成分不使用。くちどけやさしいふんわりしっとり感のみんな大好き、香り立つバニラ味。」

愛知県高浜市産らしいっす。

いったいどんなドーナツなんでしょうか...

今夜の食後のスイーツは

紅茶と ”とうふドーナツ” で決まりです。

  

「どや、mai ???」

  

サヘホでほっ。