2月 2013Monthly Archives

★2月28日★

 

サヘホ~、maiです♪

今日はぽかぽかっ!

眠くなってきちゃいますねえ(*^_^*)

 

 

 

さて、今日は何の日か知っていますか?

そうです。

茶の礎を築いた茶の世界で忘れてはいけない

千利休の亡くなった日なんです。

 

 

ということで愛知県 徳川美術館では

毎年28日前後10日に

利休忌 特別公開ということで

利休が豊臣秀吉に切腹を命じられてから

自ら削り、最後の茶会に用いた茶杓

「泪の茶杓」の展示がされるということで

見に行ってきました。

利休の作品では、最も薄削りの茶杓なんです。

正直、私は歴史って一番嫌いで

学生の時も勉強なんて一切してこなくて

ねむーい!歴史つまんなーい!って人なのですが…

お茶の文化、歴史を通して

初めて、楽しい!面白い!もっと知りたい!って

思うようになりました!

 

 

美術館では茶碗もたくさん展示されていて

一つ一つ表情が全く違って面白かったです!

やっぱり樂茶碗は魅力的でした!

機会があったら毎年徳川美術館で

開催されているみたいなので

是非足を運んでみてください☆★

さへほでほっ♪

気になる…

 

サヘホ、maiです♪

 

杏仁豆腐ってなんでひし形なんですか?

ふと、思ったこと!

知ってる方教えてください☆

 

 

 

さてさて、最近また気になる抹茶商品たちが

私を誘惑してくる…!

気になるものたちを紹介!!

 

 

 

まず!!!

3月1日発売!

抹茶が練りこまれた生地に抹茶クリームサンドしてあるみたい!

 

 

 

続いてこちら!

こちらも3月1日発売!

個人的にメロンパン好きだから、特に気になる!

 

 

そしてさらに気になーる!

抹茶フォンデュともちグミをミルクチョコで包んである様子!

最近のもちグミのクオリティー高いですもんね。

 

一つ一つ制覇していきまひょ。

さへほでほっ★

マーブルな逸品

サヘホ、たかぴです。

 

約40年吸っていたタバコをやめたんです。

で、口が寂しくなるので

mai につまらないことを囁くか、おやつを食べる機会が多くなりました。

鶯色の小豆などが入っていて

マーブルな感じがとても爽やかでキレイな抹茶入りパンです。

それではひとくち

・・・

ふたくち

ふかふかです。

 

サヘホでほっ★

お化粧、直したらどぉですか?

三重県多気郡大台町

深蒸し煎茶で有名な、JA全農みえ南勢茶センターに行ってきました。

サヘホ、たかぴです。

 

伊勢茶の看板調査ということで

ご覧のとおり、壁面の文字は経年劣化しています。

長さ約30メートルもある書き文字。

「何とかせねば!」

 

サヘホでほっ。

★ありがとう★

 

サヘホ~maiです!

昨日mozo来てくれた皆さん

ありがとうございました♪

「東海3県いちごフェア」

愛知☆岐阜☆三重☆の

それぞれのイチオシいちごが並び

たくさんの方に食べ比べを(*^_^*)

 

そんな機会ってないので

多くの方に楽しくいちご食べていただけて

私も楽しかったです❤

 

 

 

そして伊勢茶のブログ、面白いねって

ちゃんと読んでくださってる方たくさんいて

嬉しいですね(T_T)

maiとたかぴの仲の………げほっ。

これからも楽しんでみてもらえるよう

頑張ります♪

たかぴも書いてましたが

「maiの京都ひとり旅ヽ(^o^)丿」

時間が刻々と迫ってきてワクワク♪

 

お抹茶お菓子をいただいたファンの方から

京都の資料まで❤

もう涙ちょちょぎれますね(T_T)

たくさん勉強して濃い時間にするために

大計画たてます♪

それにしてもいただいたお菓子

濃厚なお抹茶の味がして幸せ(*^_^*)

 

「maiの京都ひとり旅」も

お楽しみに☆★

京都のお菓子どす。

サヘホ、たかぴです。

 

昨日名古屋で

『まいの京都ひとり旅』 をご存知のファンの方から

お土産をいただきました。

京都北山 『マールブランシュ』 の

OKOICHA LANGUE DE CHAT CHA no KA (お濃茶ラングドシャ 茶の菓)

Matcha Rusk produced by OTABE

ごっつウマそうです。

大切にいただきま~す★

 

次に

昨日、とある名古屋のショッピングモールで試食してたおねえさんが可愛かったので

2本も買いました♥

キューピーから新発売!

”バターミルクランチドレッシング” & ”ノンオイル13kcal ごまと香味野菜”

 

そしてカレー大好きなたかぴ。

昨日名古屋で

いつもお世話になっているハウス食品 K岡さんから

いただきました♥

 

一体全体

昨日たかぴは何をしてたんでしょうか?

もしかして

NACO(名古屋コレクション 2013 SPRING/SUMMER)で

mai のMCより菜々緒のMC...

 

サヘホでほっ。

奇妙な名前のドリンク

サヘホ、たかぴです。

今日で、サヘホブログ

500投稿

を迎えることができました、サンキュッ!!

 

 

さてと 

mai は mozo のMC上手にできたかなぁ~?

 

 

昨夜、keico と ”玉露入りお茶”っていうドリンクで乾杯!

んっ?

玉露入りのお茶って、どーゆーこと???

玉露は正真正銘お茶やし・・・抹茶入りお茶ならわかるけど。

んで、keico と言えばスイーツ。

〆は ”ほうじ茶ブリュレ” でした。

<名古屋伏見 古民家風の居酒屋にて>

 

さてと、雲行きが怪しいので

に戻りましょう。

「リラックスリラックス」

冷蔵庫には

もあるし

マッサージでも頼みましょうかねぇ。

 

あ、ホテルはヒルトン名古屋でした。

サヘホでほっ。

新社会人に告ぐ!!!

サヘホ、たかぴです。

 

そぉですか

24日(日)、mai はmozoですかぁ~

MC、もぞもぞしないように頑張ってくださいね!

 

いちごもいいですけど、伊勢茶のイベント情報も続々入ってきています。

もしかしたら今春、名古屋市内での開催があるかもっ。

決定次第報告します。お楽しみに!!

 

さてこれ何だかわかりますか?

鞄の工場から送ってもらったオイルヌメ革の見本帳です。

 

自慢するつもりは毛頭ございませんが

「大人は ”本物” を持て!」

というのが私のモットー。

いいものは、古くなってもいいものなのです。

つまり

いいお茶の味をしっている大人は

カッコイイ

ってことです。

淹れることができればなおさらです。

 

「アレッ!意味わかりませんか?」

 

フライングゲット!

24日❤日曜日はmozoへ♪

 

サヘホ~、maiです♪

お家にさつまいもさんが

たくさんあったので…

スイートポテト作りました♪

甘さ控えめダイエットスイートポテトで

ございます。

 

さて、イベントのお知らせ♪

24日、日曜日

MOZOイオンワンダーシティー店

「東海3県いちごフェア~ハウスフルーチェ~」コラボイベント

愛知、ゆめのか。岐阜、のうひめ。三重、かおりの。

それぞれのいちごの食べ比べ♪

そしてフルーチェの試食をご用意して

お待ちしてます♪

もちろん!!

かおりのプロモーションキャラクターのkeicoちゃんも(^o^)

 

お時間ある方は、ぜひお越しくださいね♪

さへほでほっ!

 

nana’s green tea

 

サヘホ〜、maiです♪

 

 

今日は私の大好きなカフェの一つ♪

『nana’s green tea』でお仕事の準備♪

 

パソコンあるからカフェからも更新できるのね!

いつもnana’s green tea来ると迷う!

 

大好きな抹茶ばっかりだから

どれも魅力的♥

今日はシンプルに『抹茶ラテ』

 

まだまだお仕事がんばるー♥

まだお仕事中の皆さんもがんばりましょう★☆

サヘホ〜♪