1月 2013Monthly Archives

お点前頂戴いたします

 

サヘホ~、maiです。

 

先日、今年初、茶道教室に行ってきました!

西尾市の大正時代から続く抹茶メーカー「葵製茶」のお抹茶

幸多き一年を願いいただく「大福茶」を。

 

 

今回はお盆を使った簡単な作法「盆点前」

を学びました。

 

学べば学ぶほど陶器に興味が湧いてきています。

自宅で使う器もそうですけど

食器って私、白ければ綺麗にみえるからいっか!って

思っていたけど、全然違うんですね。

 

 

三重は川喜田半泥子さんや伊賀焼など

陶器でも有名所がたくさんあるし

今年は美術館にもたくさん足を運ぼうと計画中♪

 

 

あ!たかぴに津市にある

石水博物館に連れていってもらおう!

決めたっ!!

 

ヘホ~♪

 

 

☆まいとたかぴのアイス戦争勃発!!

サヘホ!

今朝はキレイな青空。たかぴです。

 

☆まいが ”きなこもち” とくるなら

こっちは

”ガリガリ君リッチ あずき大福” が参上!!

<2012.12月新発売>

 

やらしい甘さが一切なく

外側のアイスキャンディーと中のかき氷とあずきの絶妙なバランス(食感・味)は

さすが、赤城乳業さんです。

よって

今まで食べたあずき系のアイスのなかで、ダントツ1位!!!

 

HPの宣伝文句を借りるなら

国産の餅粉を使用した餅風味アイスキャンディーの中に

生クリームを使用したミルクかき氷に北海道産つぶあんを入れたアイスキャンディーです。

生クリーム大福のような味・食感が氷の食感と一緒に楽しめるガリガリ君です。

 

ところでお茶の話題は...

ひとまず、韓国料理のお店に打合せ行って来ます。

サヘホでほっ。

私はこっち❤

 

サヘホ~、maiです!

 

 

たかぴー、「うっしっし~」って!!!!(ー_ー)!!

会う時私も連れてってもらうんだ!!きぃ!

 

 

 

私はこっち❤

アイスの「きなこもち」って

クオリティー高いですよねえ!

最初食べた時の衝撃!!

なんでこんな再現ができるのだろう…

 

pino「ロイヤルカフェラテ」は

今度たかぴに会った時に

買ってもらおー♪

楽しみがでーきた(*^_^*)

 

さへほっ♪

「なにパンが好き?」の答え

「なにパンが好き?」

って、かとぱんですよ

今年の夏、逢う予定です。

「うっしっしぃ~!!!」

 

サヘホ、たかぴです。

 

カフェの先生 ☆まい先生より、いち早くGetできたかな!?

pino 『ロイヤルカフェラテ』

 

サヘホでほっ。

♦あなたはなにパンが好き??♦

 

サヘホ~、maiです♪

ぽかぽか(*^_^*)良いお天気♪

 

 

先日、知人が

会社 シェアオフィス 「STATION」を開業したということで

そこで開催された「パン好き交流会」に参加してきました♪

 

 

 

こんな感じでワイワイと

一人一つ自分の好きなパンを持ち寄って

アピールしました!

 

 

 

そーしたら…

 

 

 

まだまだ~

 

もういっちょ!!

 

およそ20種類のパンを食べくらべ♪

ハードパンだったり

バターの風味がすごく効いてるものだったりと

パン好きな皆さんのこだわりがすごかった!

 

パンのPRするときに

「このパンはムキムキの男性のようなパン」って

表現する人もいたり

パン業界も深いなあと!

 

 

 

そしてシェアオフィス STATIONは内装がおしゃれ!

机も本物の卓球台で、壁が…

ホワイトボードになってるんです!!!

これ…月9「リッチマン、プアウーマン」見てた人は

共感してもらえると思うんやけど、

私はめちゃテンションあがりました(*^_^*)

 

仕事の会議とかするときに

レンタルさせてもらおー♪

壁に書いて会議とか…おっしゃれー♪

 

そして新しいビジネスをしている知人から

たくさん学ぶものがありました!

そんな知人と出会えたことに感謝♪

maiでした!

♪緑茶で風邪対策♪

 

サヘホ~、maiです♪

最近本当に寒い(>_<)ですが

体調崩していませんか、大丈夫ですか(>_<)

 

なので昨日のFM愛知の放送では

「風邪予防方法」についてお伝えしたのですが

そこでも出てきたのが…!!!

 

 

 

じゃん!!!!

「緑茶」(^’^)

 

聞いたことありますよね!

緑茶でうがいすると良いんです♪

出がらしでも十分なんですが

緑茶に含まれているカテキン成分

風邪ウイルスを退治してくれる効果があるんですよ!

 

静岡県の小学校では

蛇口から緑茶が出るようになっていて

うがいを習慣づけるように心がけている学校もあるみたい!

 

外出後、寝る前は特に、緑茶うがい!

日課にして、寒いこの時期

頑張って乗り越えましょうねん(>_<)♪

 

 

 

 

剛力彩芽とマジかよ!?

サヘホ、たかぴです。

 

成田空港は雪で大変だそうですが

私は、伊勢茶広報担当K田さんより

「飯南町、新緑茶房さん近くの看板を至急調査せよ!」

という指令をうけ

強風っていうか、奈良県境の高見山から吹き降ろす冷たい風にさらされながら

三重県内有数の煎茶の産地、松阪市飯南町に行ってきました。

 

松阪市内からR166を奈良県方面へ、約30分

緑茶喫茶を併設する ”新緑茶房” さんを過ぎたスグ左手に

あった!!

(奈良県側からの画像)

もう少し寄ってみると

デカッ!!!

ん~、かなり文字がかすれてきている。

これは報告しないと!

なんてことで、民家のデカい犬に吼えられながら

基礎やら骨組みやらの調査終了。

 

ランチタイム。

奈良県側から戻る途中

高台に、道の駅 「茶倉」 があります。

駅舎登り口には

”おすすめ 人気No1!! 米米(こめこめ)カレーうどん ご飯入り”

”冬限定新メニュー ビーフシチュー”

どれも体があったまりそうなメニューです。

どれにしようかなぁ...

 

とその前に

飯南町って、こんなところです。

山の裾野に広がる茶園。

もう少しカメラをひいてみましょう。

清流櫛田川の対岸には ”RIVER SIDE 茶倉” があります。

北欧風ペンション・バンガロー・コテージをはじめ

バーベキューハウスやテニスコートも完備。

そして

伊勢茶入りうどん ”茶倉物語” も味わえます。

やがて来る春の散歩コースに

是非どぉぞ!!

 

話は戻ってランチパック。

☆まい 「剛力彩芽かぁ!?」

たかぴ 「ハイハイ、ランチタイム」

普段ツッコまない☆まいがツッこんだということで

道の駅 ”茶倉” へ登っていくと

雪!?

この地方も降ったんですね、昨夜。

さっ、中に入ろうとしたその時

一本の電話が!?

 

「マジかよ!?」

結局何も食べずに急いで事務所に戻ったという

つまらない話でした。

 

サヘホでほっ。

やさしくなる場所(ところ)

サヘホ、たかぴです。

 

【四夜連続】 ~そうだ 京都、行こう。~

は、いかがだったでしょうか?

あれくらいの情報じゃ、京都のほんの少しを触れただけなので

いつか、もう一度京都に挑戦します!!

 

 

さて先日、テレビのロケ

Patisserie Saint Michel (パティスリー サン・ミッシェル)

三重県松阪市石津町 松阪まなび野の森

※写真右端に見切れているのは、ディレクターの ”O橋君”

 

 

只今からの出演は

お店のオーナー ギョムさん (フランス人) と keico (三重県人)

ギョムさん 「まぁ、じつは色んな苦労がありましてぇ・・・ボンジュール」

 

 

keico 「あ~そーなぁーんでぇーすねぇー」 (目線はケーキにロックオン)

 

 

ギョムさん 「話せば長くなるんやけど・・・ボンジュール」

keico 「ほ~」 (目線はケーキにロックオン) 

 

ギョムさん 「このケーキは僕のおすすめなんや。ボンジュール」

keico 「えっ、そっち!?私はその横のやつ・・・」

 

 

”モーツアルト”

 

 

ギョムさん 「じゃぁkeico、僕の最高傑作を食べてくれるかい?ボンジュール」

keico 「え~、ほ~んと~で~すかぁ~」

 

 

ギョムさん 「keico、Present for you ボンジュール」

マネージャー 「英語やん!?」

keico 「ありがとうございます、ギョムさぁん♥」

 

 

keico 「ねぇねぇ、こんなにいただいちゃったっ!」

マネージャー 「何入ってんの?」

 

 

keico 「デニッシュをシュークリームっぽくして、お砂糖をかけてあるのぉ」

マネージャー 「へぇ~、美味しそう」

keico 「まだあったかいよぉ~」

 

 

ケーキ屋さんの甘ぁ~い香りの中で1時間

何故か俺

やさしくなった気がします。

 

 

ところでお茶の話題へ。

鮮やかなミントグリーンだったのでお茶を使ったケーキかと思いきや

違ってました。

”メッシドール”

何か忘れましたけど、スプレーで吹くんですって、このグリーン。

 

また、ここサン・ミッシェルは

チーズケーキがとっても美味しいとのウワサ。

知る人ぞ知る人気店なので

スイーツ好きなあなたは要チェックなお店です。

 

 

♣  おまけ ♣

マネージャー 「keico、ランチして帰ろう!」

keico 「は~い」

”梅をお肉で巻いたカツの定食”

(隣接するCafeにて)

 

サヘホでほっ。

 

 

【四夜連続】 ~そうだ 京都、行こう。~ 第四夜

サヘホ!たかぴです。

~そうだ 京都、行こう。~ は

今日で第四夜(最終回)となった。

 

 

京都、最後の目的地。

京都市中京区三条通烏丸

そう、『IYEMON SALON KYOTO(伊右衛門サロン京都)』 だ!

 

通りに面したテラス席には、梅の盆栽が。

 

お店に入ると、笑顔が素敵な女性スタッフが

庭の見える窓側の席に案内してくれた。

 

『茶美豚の旨煮丼』 などのライトミールも注文できたが

TEA TIME の時間帯だったので、3時のおやつ限定セットにした。

手前 : かぶせ茶と本日のタルト / 奥 :深蒸し煎茶とひとくちフロール

 

ここでは

自分で湯冷ましして3~5煎ほど淹れることができる。

いいお茶っ葉なので

6煎目以降でも、お茶の色は出る。

肝心の淹れ方はというと

お茶の種類によって煎出時間が違うが、女性スタッフが丁寧に説明してくれるので安心だ。

砂時計(1分計)が付いているので、利用しよう!

かぶせ茶=2分/深蒸し煎茶=30秒

抹茶のフロールが、とても美味しかったそうだ。

 

ディナーは勿論のこと、バーもオープンする。

大人はこういうところで集おう

美味しいおばんざいと山崎とかで。

 

お店を出る頃には

DINNER の看板も増えていた。

 

ということで

ふらっと出かけた、たった3時間ぽっちの京都旅。

次回はもう少しゆったり

観光気分訪れたいものだ!

 

サヘホでほっ。

今日のおやつ

 

サヘホ~maiです!

 

 

 

 

きぃ~!!!!!!!!!!!!!

今年中にはたかぴの前に

つけまつげのかわゆいマイカーで登場してやる!!きぃきぃ~!

 

さて(*^_^*)

お仕事していたら、スタッフの方が

「maiちゃん!どーぞ!」って

おやつくれました♪

あらあら(^o^)

私が抹茶好きって知ってるのかしら♪

はっぴー☆★

 

 

午後からもお仕事頑張りましょう~(^^)/

maiでした♪