10月 2012Monthly Archives

あかマネの焼酎講座

サヘホ。

夜のあかマネです。

 

皆さんは晩酌しますか?

酒文化研究所発行の季刊誌によると...

ペットボトルの緑茶を蒸留すると

緑茶の強い芳香があるのに

味はほとんど無味な透明な液体が抽出される。

すなわち蒸留には

アルコールを濃縮して度数を高めるほかに

素材の香気成分を抽出する働きがある。

とのこと。

 

そこで、その手法を利用し

飲みやすさを売りにした ”香り焼酎” がオススメだとか。

ご存知、紫蘇が香る「鍛高譚(たんたかたん)」をはじめ

ミントが香る「MIN+(ミンタス)」

昆布が香る「黄金譚(こんかねたん)」

生姜が香る「しょうが庵」

とか。

香るプレミアムスピリッツとして

ウォッカやジンにも利用されているようだ。

 

で、そんな香り焼酎を

「緑茶」「烏龍茶」「麦茶」などで割ってみるといいらしい。

どれもすっきりと飲みやすく

飲み込んだあとの余韻に焼酎の香気がふわりと残る。

食事をしながら飲むなら、是非お茶割りを。

食前なら

トマトジュース割をお試しあれとのこと。

トマトジュースは香りが強くないので、焼酎がほどよく香り、

飽きずに楽しめるとのこと。

あなた好みの黄金比率を見つけてみよう!

 

とは言え

焼酎に合う美味しいアテ(酒の肴)も大事ですけど...

 

サヘホでほっ。

あれっ!京都のお土産どすか?

サヘホどす。

まだ京都が抜けへんどす。

伊右衛門の手拭いです。

そういえば昔、田舎のおばあちゃんは

タオルのことも

「手拭い」

と言っていました。

 

それにしても最近の若者の言葉は

荒(すさ)んでいる!

よって

方言を喋る女性が好かれるのも

よぉ~くわかるおす。

 

サヘホでほっ。

『伊右衛門サロン京都』で妄想モーニング

サヘホ!朝ごはんどす。

ヨダレが。

 

ちょっくら祇園で飲みすぎた翌朝。


<薩摩赤玉の玉子かけごはん>


<IYEMONのお茶漬け>


<茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ>

 

どれを食べようか迷い中どす。

・・・

「俺、”IYEMONのお茶漬け”どす」

「ほな私、”玉子かけごはん”するおす」

 

サヘホでほっどす。

※写真 『伊右衛門サロン京都』 オフィシャルサイトより

サヘホブログに朗報!!

サヘホ、あかマネです。

まだいっこうに完治しない風邪。

困っちまいます。

 

さて、抹茶ファンに朗報!!!

来る11月15日(木)

松阪市川井町に

松阪店がグランドオープンします。

な、なんと三重県1号店。

東海地区でも6店舗目です。

そんなお店のオープン前に取材に出かけるのは

・・・

乞うご期待♥

[ 詳しいメニューなど、オフィシャルサイトは上のロゴをクリック ]

 

サヘホでほっ。

男グータン開催!!

オトコの本音が乱れ飛ぶ!?

オヤジトークの決定版!

『グータンヌーボ』

 それは…男性3人の会話や行動・仕草などから

”知られざる男性の生態” を覗き見ることが出来る番組。

MC1人とゲスト2人の男3人が4時間

カメラを忘れ、仕事である事を忘れ

完全にプライベートを過ごす。

 

フジテレビの番宣文句を借りるなら

こんな感じだ。

ということで、雨上がり寒風吹き荒ぶ昨夜

三重県津市の、とあるお店

平均年齢52.3歳の業界おやじ3人で

『男(おやじ)グータン』 in 津

が開催された。

左手に焼酎お湯割り、右手には生姜の串揚げ。

テーブルには

おつまみネギと塩だれキャベツと牛もつ煮。

三重県の女性タレント連中は

絶対見てはいけない、聴いてはならないトーク炸裂!!!

O.Aは

えっ!?

カメラ、まわってなかった???

サヘホでほっ。

❤特別連載:南山園に突撃取材1❤

サヘホ〜( ´ ▽ ` )ノ♫
あかねです
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
さて、

あかねがやりたかったこと。

*お茶カフェを作る

*京都視察

*他県とのお茶比較

ついに一つ実現できます☆

*他県とのお茶比較!

愛知県へと、行ってまいりました♪

お邪魔したのは、
【南山園】ん♪

明治後期から茶園栽培を始められたそうです。

また、南山園さんは、西尾の抹茶としても有名ですよね♪

今回は大学の富田恵美先輩と、富田晋介さんご夫婦に

お話を伺いました!!!!

ところで、抹茶てどんなのか分かりますか?

きっとサヘホビュアーなら、ご存知だと思いますが、お浚いです☆

【抹茶とは…】

玉露同様日光を避けて育て、蒸した後、

葉脈を取り除き、乾燥させたもの(碾茶)を

石臼で挽き粉にしたもののこと♪

詳しくは、伊勢茶推進協議会HPをチェックしてね☆

ということで、お茶の成分がギュギュッと詰まっているんです♪

次回は、その抹茶の作られ方をご紹介します!

お楽しみに♪

Special Thanks:南山園

HPはコチラ⇒ http://nanzanen.jp/

❤明日から。。。。❤

サヘホ〜( ´ ▽ ` )ノ♫
あかねです
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
今月はお休みナシの
ノンストップでなんやかんや
動いています★
風邪をひきかけては、
薬と栄養ドリンクでひく前にSTOP!!!
を心掛けるようにしています♪
さて、お待たせしています、
西尾の抹茶で有名な
愛知県の南山園さん
やっとあかねの準備がととのいました
明日から特別連載しますよ~
お楽しみにぃ♪
P.S.今週末27日(土)・28日(日)に
ポートメッセ名古屋で行われる
【名古屋キャンピングカーフェア2012AUTUMN】
司会を担当することになりました
ぜひお越しください♪
詳しくはテレビ愛知さんのHPをチェックしてね♪
あかね、名古屋へ進出です♪

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

【今日のあかねお茶気分】

7茶!!!!

ところでなんで「サヘホ」かわかりましたか??

「サヘホ」の秘密は、サイゴに伝えることにしました

考えてみてね♪

ではでは、みんなで一緒に

せ~の

サヘホ〜( ´ ▽ ` )ノ♫

いろいろな銀座

サヘホ。

くどいようですが

体調に改善が見られないあかマネです。

なのに

三重県志摩市「道の駅 伊勢志摩」です。

仕事です。

ごくふつーの観光用案内看板ですが

妙に観光チックな気分になりまして...

 

(中略)

 

美味しい居酒屋でたらふく飲んだあと

ふ~らふ~らと

深夜、伊勢銀座しんみち商店街。

創業50年以上

バリバリ風情のあるお好み焼き屋さん。

毎日、夜遅くまでおばあちゃん一人でやっているんです。

連れて行ってくれた某ミュージシャンN氏が

ちっちゃい頃から通っていたお店なのです。

その悪ガキも、もういいおっさん。

「よぉ~来てくれたなぁ、あんた」

地元ならではの

懐かしくて濃~い話をしながら

ビンビールとお好み焼と焼そばを注文。

 

焼き当番はN氏に全て任せ

超満足な夜です。

 

(中略)

 

ここのおばあちゃんが淹れる冷たいほうじ茶は

さぞかし美味しいんだろなぁ~

私、今夜のお宿は???

 

サヘホでほっ。

「料理できそぉ~」と、よく言われますが・・・

サヘホ。

今夜はライブというのに、一向に風邪が治らないあかマネです。

病院も薬も大嫌いなので

気持ちで治そうとしています。

 

さて 

ゲホゲホしながらお昼ごはんを調達に

いつものラブリーなスーパーへ。

普段イタリアンには興味は無いけど、たまに食べたくなるパスタ。

いつもならお茶を買うのに

たまにコカ・コーラが飲みたくなるのと同じ???

ちがうか!?

 

で、和風が好きなんだけど

”高菜の・・・” とか ”ツナの・・・” とか、あまり冷凍食品にありません。

お願い!誰か教えてください!!

とは言え

”パルメザンチーズ付” に惹かれ

川越君が言うのならと、ボロネーゼ(冷凍食品ですが)。

ま、スパゲティミートソースってこと。

贅沢言えば、麺はフェットチーネのが美味しいかも?

 

で、夕方食べます。

ライブの前に。

洋服にソースとばさないように。

 

サヘホでげほっ。

ぜ~ぜ~

ゴホンッ!あかマネです。

風邪で絶不調ですが

レディオキューブFM三重のイベントで

伊勢茶(川原製茶さん)がどっさり!

とてもイイことです。

おまけに

あの、三重県立相可高校食物調理科の生徒作

鶏そぼろ弁当もGet!

※テントがオレンジ色なので、少し赤い写真です。

 

にしても 

早く体を元に戻さないと...

サヘホでほっ。