たかぴ からCategory Archives

まいのマネージャです

手前味噌ですが. . .

茶柱タツおばあちゃんのお出掛けバッグが

に変わりました。

なんと!?

”hampo for bPr BEAMS” の

トートでございます。

 

たかぴ

じじぃにはたまりまへん!(今日はヒマネタですんまそ~ん)

秋の長雨で、気分も滅入ってまいります。

そんな時

さっぱりした ”ほうじ茶” と

ってのはいかがかしら?

 

 

「洗濯物が全然乾きませ~ん!!」

 

 

たかぴ

DAISOの・・・

何やら先日まで

わけのわからないお天気でございました。

アップダウンの激しい気温で

まわりでは

「ゴホンゴホン」

咳をしている方をよく見かけるようになりました。

 

 

 

そこで

 

 

 

今シーズンも大活躍で

もちろん使い捨てのアイテムといえば

でございます。

 

 

 

これ

DAISOのマスクなんですが

昨年とは、パッケージデザインが変わりましたよね!?

医療チックな清潔なデザインで

とても効力がありそ。

 

 

 

外からの外敵は、マスクで防ぐ。

体の中からは

ビタミンCや抗酸化成分 ”カテキン” がたっぷりの

緑茶でガードしましょっ!

 

 

 

たかぴ

悪戦苦闘しています…茶柱タツ

世間では選挙が始まりましたが

「ゆるキャラグランプリ2017 in ナガシマリゾート」の投票は

11月10日まで続いています。

 

 

 

どうか

 

 

 

皆様

 

 

 

”茶柱タツ” に

 

 

 

毎日1票

 

 

 

 よろしくお願いいたします。

 

 

  

【 茶柱タツのマニフェスト 】

 

 全国第3位の生産量を誇る三重県のお茶

”伊勢茶”

全国の皆様にに知ってもらい

また

緑茶に親しんでもらうため

皆様から「縁起が良い」という称号を得た ”茶柱タツ” おばあちゃんが

イベントやスーパーマーケットなどに出向き

みんなと楽しく遊びます!

 

 

投票は、伊勢茶HPのヘッダーより

 

 

たかぴ

東海テレビを要チェック!!! 茶柱タツおばあちゃんのCMがオンエア!

茶柱タツおばあちゃん出演の

”ゆるキャラグランプリ2017 in ナガシマリゾート” の告知CMが

FNN系列「東海テレビ」の色んな番組でオンエア中!

 

 

 

 

 

 

放送予定は、下記を参照してください。

 

■ 毎週金曜日 深夜2:35~ 「ゆるきゃらQ」内

のほか

■ 10/13(金)  9:50~ 「スイッチ!」内

■ 10/14(土) 11:50~ 「FNNスピーク」内

■ 10/16(月) 11:52~ 「お天気レーダー」内

■ 10/17(火) 11:55~ 「バイキング」内

■ 10/18(水) 11:55~ 「バイキング」内

■ 10/19(木) 11:30~ 「FNNスピーク」内

■ 10/20(金) 17:53~ 「みんなのニュースONE」内

■ 10/22(日) 10:00~ 「ワイドナショー」内

and more

 . . .

※都合により変更になる場合がございます。

 

 

 

たかぴ

粉末茶のススメ。

通常

急須でお茶を淹れ、飲んだあと茶殻を

「ポイッ」

これだと、お茶の栄養を70%も捨ててしまっています。

 

 

 

そこで、最近流行の

とっても手軽で健康で、且つ、美味しいお茶を紹介しましょう!

 

 

 

”粉末茶” です。

 

 

 

まぁ、簡単に言うと

”抹茶”

のようなもの。

お茶の葉を ぜ~んぶすりつぶしているので

つまり

お茶の栄養を

100%摂取できるということ。

 

 

 

微粉末状態だから

耳かき4~5杯程度の分量を湯呑に入れ、お湯やお水を注げば

十分色や香りが出ますが

お好みに応じて量を調整してください。

 

 

 

さて、たかぴ様

今回は特別に ”粉末ほうじ茶”(業務用) を分けていただきました。

 

 

 

ここ最近

香りがたまらない ”ほうじ茶氷” なんてのも流行しているようですが

あのスターバックスでも

人気のティー ラテがフラペチーノ(R)となった

”ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with  キャラメルソース”

10月1日まで販売されていました。

< Photo:T-SITE Lifestyle >

 

より

 

 

ご家庭では

バニラアイスなどを買ってきて、粉末茶を

「パッパッ」

とふりかければ

もう本格的アイスの出来上がり!

抹茶・かぶせ茶・ほうじ茶など、なるべく香りの立つ粉末茶を選びましょう。

 

 

 

美味しいものを食べて、健康になりませんか?

近くの茶農協や茶センター

または

お茶の専門店でチェックしてみてください。

 

 

 

これからの時代は

「Easy to use!」

 

 

 

たかぴ

岡山に 足しげく通う理由(ワケ)

ということで

今年6月下旬に訪れて以来、今度は秋の岡山です。

 

 

さて、何故岡山に通うのか. . .

彼女がいるではなく

大好きな街

そして、とっても美味しい食べ物があるからなのです。

それがコレッ!!!

 

 

岡山では、常に行列のできるお店

”食堂やまと”

かつ丼(デミグラスソース)と中華そば。

地元では

「中華と半かつ丼」とか言って

ハーフ&ハーフなどにも対応してくれるほか

「かつ丼、赤身で!」

なぁ~んてのもできるのです。

 

 

ちなみに

ほくほくコロッケもいただきました。

コロッケと赤ワインのセットが、超おすすめです♥

 

 

さてお腹も膨れたところで

市内を散策。

 

 

路面電車が走る街中を走り

 

 

重厚感のある岡山県庁のすぐ前には

 

 

岡山城や

日本三大名園のひとつ ”後楽園”

 

 

ちょっと地元のスーパーに立ち寄りまして

おやつを購入。

岡山県民が愛してやまないと言われている

木村屋の

”バナナクリームロールパン”などなどを買い込み

再び市内をぶらり旅しました。

 

 

夜ごはんは、あっさりと。

あれっ!?

これって???

 

 

自分用のおみやも忘れずに。

 

 

西日本をもっと旅したい、たかぴでした。

も少しここにいて

次は名古屋に向かいます!

 

 

サヘホでほっ!

おじさんもキュンとする。

20年ほど前

・・・

 確か

・・・

こんな句がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたとの 距離が近づく 冬が好き」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今は

たかぴ

朝の玉露

随分前に、バイト先の先輩からいただいたお土産

「糸より玉露」

 

 

日本の茶の中でも

最高級の玉露を仕上げる際にできる ”茎の皮” が

それにあたります。

生産量が極めて少なく

一般には

あまりお目にかかることがありません。

 

 

茎の皮独特のイキイキとした香りと

玉露らしい旨みは

このお茶でしか味わうことができません。

なので

大切に大切にいただいています。 

 

 

そして 

なんということでしょう!?

そもそもこのお茶、”クズ” だったそうです。

 私も

こんな存在にならなければ. . .

 

 

人生のお手本かもしれません、このお茶

「糸より玉露」

 

 

たかぴ

たまぁ~にうまく撮れる写真

少し勉強するだけで

写真に息吹が。

 

 

たかぴ